2014年1月18日土曜日

神戸のみなさま、ありがとうございます!

昨夜遅く、神戸からメールが届きました。
七ヶ浜のミュージカルグループNaNa5931のメンバーは、立派に感謝のパフォーマンスを務めたそうです。随行してくれた指導員のYさんからの報告写メでした。

神戸市長田区の西神戸センター街で開催された、震災復興フリーライブ「ONE HEART」に出演するために、七ヶ浜町から派遣されたNaNa5931。子どもたちは、町の教育委員会、学校から出演のための公欠を頂くなど、特段のご配慮を頂戴してのパフォーマンスです。
七ヶ浜を当日の早朝に出発するという厳しい日程にも関わらず、笑顔で元気な演技を見せてくれたとのことでした。
会場に設置された座席には、寒い中にも関わらずたくさんのお客さまに座って応援をしていただそうです。



この場所は、19年前のあの日、商店街の8割が焼失したといわれている場所です。
長田区の皆さんのこれまでの取り組みは、私たちの復興へのヒントとなるものが沢山あるに違いありません。今後も引き続き何かしらのつながりのなかで、教えていただくことも多いように感じています。
近ごろは被災地に居る私たちの近くでさえ、風化という言葉がささやかれています。
しかし、未だに避難者の数は全国に27万4千人(復興庁調べ)もあります。
私たちは、現在震災中であることに違いありません。

私たちのふるさとでも、時間経過とともに、復興や支援に関わるニーズや取り組みは変化していきます。
しかし、人のあたたかさ、やさしさ、それらに支えされて生まれてくる、生きていくための「やる気」
それは復興に関わらず、私たちにとっていつも必要なのですが、被災地には今、特にその「やる気」やモチベーションが必要とされていると感じています
。今回、神戸の皆さんにお世話になった子どもたちや私たちスタッフは、皆さまに支えられて、復興に向かう気概を新たにしなければということを実感しています。

さっき、ネットでちょっと検索したら、
神戸新聞さんにも取り上げて頂いていたようです。
直接応援に行けなかっただけに、何だか記事になっているのを拝見するとうれしくねります。
ありがとうございます。
記事はこちら

【追記】
先ほど「無事に七ヶ浜に到着しました!」との報告メールが
随行してくださった職員のOさんから入りました。


このあと全員元気に帰宅したそうです(^_^) !
みんないい顔してますね。スタッフの私たちも安心しました。
長旅、お疲れ様でした!


0 件のコメント: