2013年3月4日月曜日

みんなといっしょ

もうすぐ
あかねちゃんの
三回忌です


あかねちゃん
おけいこばでみんなと一緒におけいこしよう

そんな思いをこめて
梶賀センセとカズくんが
追悼公演で使用したあかねちゃんの写真を
おけいこばに飾ってくれました

ぼくはまだ写真をみるのが少しつらいきもちだけれど
こどもたちは、あかねちゃんの写真の前に
思い思いにプレゼントなんか置いてくれたりしています

今年の3がつ11にちは月曜日だから、
SCSのレッスンがありません
だから今のうちから一緒におけいこしよう
こうして
2週間にわたっていっしょにいたら
全部のクラスのおともだちと、一緒におけいこできるね
梶賀センセは、そんなきもちでカズくんと飾ったのでしょう

ほんとは、地震があった次の日
2ねんまえの3月12にちが、
あかねちゃんの初舞台だったってことは、
みんなおぼえているよ
とっても楽しみにしていたんだよね
ちょっぴり緊張もしていたかな

でも、あの日、あの時間に
お兄ちゃんに手を引かれ
ちいさなからだで
いっしょうけんめい
黒い大きな波から逃げていたんだと思うと
無念で、無念で、

ご家族みんなの行方がわからなくて、
3.11以降、ぼくたちは必死に探して
そして情報を集めていました
だけど、
地震から13日経って、市役所と警察から
悲しい連絡が事務所に入ったんだ


大地震翌日の本番では、お兄ちゃんの学生服借りて
「ちびっ子ギャング」の場面やる予定だったのに

その衣裳として預かっていた
お兄ちゃんの学生服だけが
僕たちの手元に残って
ぼくたちは
それを掴んで
強烈に悔しくて、かなしくて
センセもみんなも
泣きました



だから、ぼくたちは、
あかねちゃんの立ちたかった舞台を
つくりつづけていかなくちゃ、
って思っています
生かされた
このいのちがつきるまでね


あかねちゃん
忘れてないよ

いつまでも
みんなあかねちゃんのともだちだからね

天国からぼくたちを見守っていてくださいね



0 件のコメント: