2014年3月11日火曜日

3度目の3.11

あれから3年。
震災関連死を合わせ、犠牲者は2万1000人超。
地震・津波・原発事故で住まいを奪われた避難者は未だ約26万人
あの日は、いつものように事務所で仕事をしていました。
はじめてネット上で公開する動画です。
揺れ続ける事務所内から、手元のコンデジで撮影した動画です。
3年経ってようやくブログに載せる気になりました。


途中急に音楽が流れるのは、停電になってノートパソコンがバッテリー駆動になり、ファイヤーワイヤーで接続していたオーディオインターフェイスが落ちて、PC内蔵スピーカーから音が出始めたためです。
画面が揺れているのは立っていることが出来なかったため。
手前の街路樹の揺れや、ビルの上の方が隣のビルとくっつきそうになっている様子から振幅の大きさがお分かりになれるかと思います。
信号機も消えて、コンビニのガラスが割れ、人々が次々に道路の真ん中へ避難しようとしていました。

この時点で私は、この後に起こる津波や原発の悲惨な光景は知る由もありませんでした。ただ「どこかで想像を絶する大変なことが起こった」とだけは、感じていました。すぐに何をすべきなのか、頭の中がグルグルしていました。



今日は、これから追悼式に出席してきます。

0 件のコメント: