2014年3月4日火曜日

カステラとダンス

手代木花野さん(コンテンポラリーダンサー)が、生まれ故郷で初めて踊るというので、昨夜、松島まで出かけてきました。
彼女はかつて、SCSミュージカル研究所に研究生として在籍、その後大学で舞踊学を学び、現在は東京を拠点に国内外でダンスを軸とした活動を続けています。私は、彼女のダンスをSCS時代しか見ていないので、同行スタッフと共にとても楽しみにして開演を待ちました。
到着した会場は、 松島松華堂菓子店。(宮城県松島町)


会場は立ち見が大勢出るほどの熱気。彼女の他にも、AIKAさん(ヒップホップダンサー)、佐藤那美さん(音楽)もパフォーマンスを披露されました。

久しぶりに見た、手代木花野のダンス。彼女がピアノの「音」に反応して内面を身体で表現する瞬間瞬間、鋭く美しい「時間」を見せられているようでした。コンテンポラリーダンスの世界は、ともすると難解さが先に立ってしまう印象を持っていましたが、彼女のダンスにはわかりやすさと温かさが感じられます。
きっとあったかい家で育ったのでしょう。初めての故郷でのパフォーマンス、大成功でしたね、おめでとう。

そして、松華堂のカステラ
うまかった。

0 件のコメント: