2014年3月3日月曜日

日生劇場の50年

日生劇場が誕生してから50年を迎えられたということで、記念の本がつくられました。
その中で私もコラムを書かせていただくという光栄に与り、完成した本が、今日手元に届きました。


純白の装丁、50年の歴史を感じるようなずっしりとした重さのある一冊。
これまでに日生劇場で上演された全公演も記録されています。

さっそく真新しいこの本のページをめくってみると、上演されてきた壮大な作品群と品格に圧倒されます。また、膨大な歴史が読みやすく整理されて、編纂に関わられたみなさんのご尽力の賜物と言ってもよいでしょう。
私たちのように地方で舞台づくりを続けている者にとっては、多くの優れた舞台作品を生み出してきている劇場として、日生劇場は聖地のようなところでもあります。
そして、いつも子どもたちに楽しい時間と空間を提供し続けてくださいました。
一昨年は、このあこがれの劇場で七ヶ浜の子どもたちがミュージカル「ゴーへ」を上演させていただきました。
私たちは、地方の小さな団体ではありますが、震災後は特に、子どもたちの笑顔を軸に舞台作品の制作に励んでいます。
そんな中、被災地の子どもたちの自信につながるような大きなチャンスを下さった劇場の皆さんに、あらためて感謝の気持ちをかみしめながら、この素敵な贈り物、時間をかけてじっくりと読ませていただこうと思います。

0 件のコメント: