昨夜は七ヶ浜国際村パフォーマンスカンパニーNaNa5931の稽古始め。
NaNa5931、Groove7ともに張り切って稽古に臨みました。
先生方の年頭あいさつに聞き入るメンバー(手前は講師陣)
一方、国際村周辺の外気温は-3度。
アンフィシアター周辺のお水も「張り切って」おります(笑)
稽古を終えると、毎年、こんな日は、この氷を割ったり投げたりする子どもたちの光景が見られます。今年も案の状…そうなのでありました。
そういう風景を見るたびに「どうして大人になるとやらなくなるんだろう」と、いつも考えてしまいます。
先日友人が「子どもは肉体が自由だけどこころが不自由、 オトナはこころが自由だけど肉体が不自由」って言っていたことを思い出しました。
ほんとそうだ。お互いに不自由なところをカバーしあう必要がありますね。
今日は1月11日。ぞろ目です。
あと2ヶ月で「あの日」から2年目。
思い起こせば2年前の1月11日は、1がいっぱい並ぶぞろ目の日。あの頃僕らは、こうして、次々と各拠点の稽古始めをこなしながら、一方でミュージカル平泉盛岡公演の準備や稽古が佳境に入っていた頃でした。
しかし、その2ヵ月後にあれほどの悲劇がこの東北地方を襲うことなど誰も知るよしもなく…。
もし、僕に生きながらえることが許されるのならば、次の数字が並ぶ日、2022年の2月22日には、必ずやこの七ヶ浜が復興した姿となっていることを強く望みます。
2013年、下2桁が13になってから以降は今世紀ぞろ目の日になるチャンスが減りますね。
そういう意味では先月の20121212は今世紀でもっとも美しい数字の並びだったのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿