2012年5月18日金曜日

岩沼小学校にて。

5月16日。日生劇場プレゼンツ「アリスのコンサート!」今回2箇所目の公演地は宮城県岩沼市にある岩沼小学校。
町なかは、一見何事も無かったように見えますが、岩沼市は沿岸部を中心に180名以上の死者行方不明者を出す甚大な被害を被っています。この小学校も震災後避難所となっていた場所です。

昨日の雨が嘘のように良い天気に恵まれました。
校庭には「きっとみんなから愛されているんだろうな」と思わせる、こんな木が1本。


仕込みを終えて、体育館の裏手にある木々からの木漏れ日を見ながら、岩沼で亡くなった方々、そして、動物たち、たくさんのいのちたちのことを想いました。


さて、体育館には、 元気の良い子どもたちが集まってきました。
1~3年生のこどもたち。
 仙台フィルメンバーの演奏が美しく響き渡り、いよいよ開演です。


こどもたちは、あっという間にアリスに夢中になりました。


開演前に校長先生とちょっとお話をさせていただいた中で、震災後は、全国からたくさんの応援をいただいた。特に他の自治体から現職の先生方を派遣いただいたことは、私たちの大きな支えとなりました。と、話されていました。
そして、こうして、質の高い音楽を聴く機会をこの子どもたちに頂いて、ほんとうに嬉しく思っております、とのこと。

鵜木さんの歌う「翼をください」の歌詞がこころにしみこんできます。
何気なくお話いただく感謝の言葉を思い出し、少し胸が熱くなりました。

0 件のコメント: