2012年5月5日土曜日

うつくしいみどり

5月の木々のようすは一日たりとも目が離せません。
すくすくと伸びていく緑色に、いのちのきらめきを感じます。
お日様の角度によって、緑の輝きが違います。
こどもたちも同じなのかもしれません。

かつて子どもだった僕は(笑)、
当時、そんなことを気づくはずもなく
今となっては、記憶もあいまい。
当時の感性を呼び起こすのは不可能に近く、
現在、自分の創作現場では、
それでも子どもの感性に近づきたい
と、願う瞬間が多々あります。


青空に緑がきれい@東北大学片平キャンパス前

夕方からは、稽古場で「ロクさん奮闘記」の稽古を見ました。
身内のことながら、この芝居、言葉がおもしろい。



事務所にゃんこのロクさんをテーマにしていのちの輝きを感じさせる内容。
5月、この季節にぴったりの作品です。

そうそう、この作品にも出演する岩崎真奈さんが「河北ウィークリー」に載っていました。


彼女は大崎にある寒梅酒造のお嬢さん。
小さな頃からミュージカルをやっています。
日本酒作りも、日本の四季が密接に関係していますね。

うつくしいみどりの季節、
いのちにもいろんな季節があるように感じた一日でした。

0 件のコメント: