2012年5月14日月曜日

日生劇場Presents「アリスのコンサート!」明日からまた巡回公演!

公益財団法人ニッセイ文化振興財団(日生劇場)主催による、東日本大震災被災地の子供たちに向けた巡回公演「アリスのコンサート!」がいよいよ、明日から始まります。

今日はそのリハーサルで、岩手県北上市にあるさくらホールにお邪魔しています。

アリス役のソプラノ鵜木絵里さん、そして、仙台フィルハーモニー管弦楽団メンバーによる9重奏にて、日生劇場で制作された作品の、いわば出前公演であります。

 

昨年の震災後まもないうちから、日生劇場さんより、子供たちのための素晴らしいご支援のご相談を受けました。「被災地の子供達のために、我々が何かできることはないか」とお電話をいただいた時、被災地支援に連日駆けずり回っていた僕らは、涙が出るほど嬉しかったことを覚えています。微力ながら、ヒロセは現地コーディネートとスタッフコーディネートのお手伝いをさせていただきました。

写真は昨年の公演の様子です。

その様子はこのブログでも発信させて頂いたので、覚えてらっしゃる方がおられるかもしれません。

震災後の日生劇場さんから子どもたちへのご支援、そして、理事の皆様たち自らが力仕事まで引き受けていただき、避難所ととなっていた会場での準備作業、子供たちの笑顔…今でもありがたく、鮮明な記憶です。

明日から釜石市、岩沼市、いわき市とチャーミングなアリスとオーケストラが巡って行きます。

それぞれの町の子供たち、待っててね~!

 

0 件のコメント: