公益財団法人ニッセイ文化振興財団(日生劇場)主催による、東日本大震災被災地の子供たちに向けた巡回公演「アリスのコンサート!」がいよいよ、明日から始まります。
今日はそのリハーサルで、岩手県北上市にあるさくらホールにお邪魔しています。
アリス役のソプラノ鵜木絵里さん、そして、仙台フィルハーモニー管弦楽団メンバーによる9重奏にて、日生劇場で制作された作品の、いわば出前公演であります。
昨年の震災後まもないうちから、日生劇場さんより、子供たちのための素晴らしいご支援のご相談を受けました。「被災地の子供達のために、我々が何かできることはないか」とお電話をいただいた時、被災地支援に連日駆けずり回っていた僕らは、涙が出るほど嬉しかったことを覚えています。微力ながら、ヒロセは現地コーディネートとスタッフコーディネートのお手伝いをさせていただきました。
写真は昨年の公演の様子です。
その様子はこのブログでも発信させて頂いたので、覚えてらっしゃる方がおられるかもしれません。
震災後の日生劇場さんから子どもたちへのご支援、そして、理事の皆様たち自らが力仕事まで引き受けていただき、避難所ととなっていた会場での準備作業、子供たちの笑顔…今でもありがたく、鮮明な記憶です。
明日から釜石市、岩沼市、いわき市とチャーミングなアリスとオーケストラが巡って行きます。
それぞれの町の子供たち、待っててね~!
0 件のコメント:
コメントを投稿