2017年10月14日土曜日

entertain

私たちが普段何気なしに使っている「エンターテイメント」ということば。
動詞はエンターテイン(entertain)です。
「楽しませる」って意味ですね。

実はこの言葉には「もてなす」という意味もあります。
即ちエンターテイメントは「おもてなし」という意味もあるのですね。
「お・も・て・な・し」なんていうと、東京オリンピック招致のときを思い出してしまいますが(笑)
手元の辞書によると、さらにこの言葉の語源は古いフランス語からきていて、それは「話しかける」という意味があるんだそうな。
なかなか深いですねぇ。

さて、今週の七ヶ浜国際村でのお稽古のために、国際村の事務室に立ち寄ると、来月上演される七ヶ浜オリジナミュージカル『どこでもないここ』に出てくるキャラクターのゴム印が机の上に!
手作りのオリジナル作品です(^^♪


つくってくださったのは、事務局長の高橋勉さん。


おもしろキャラクターがいっぱい!
楽しそうですねぇ。

さっそくお稽古が終わると、集まってきた子どもたちが大喜びで、台本にペタペタとスタンプしておりました。


もともと七ヶ浜国際村の職員の皆さんによる来館者への歓迎は定評があり、コンサートなどで訪れたアーティストの皆さんからいつもそのおもてなしに感動したという声をお聞きします。
今回は地元のちいさなアーティストたちへのこころのこもったおもてなしですね。

それにしても、画家としても有名な高橋勉さんがニコニコしながら子供たちの為に作ってくださった消しゴムスタンプたち。
なんだか胸にじんときます。

まさに、七ヶ浜国際村ならではの「エンターテイメントの真骨頂」であります。


0 件のコメント: