2018年2月7日水曜日

朝の散歩

時々、徒歩で通勤することがあります。
今日の仙台は快晴で、朝のひかりがメタセコイヤの並木の上の方に当たっていて、鮮やかでありました。


何気ない風景にも、感謝したくなります。
きれいだと感じるこころを大事にしたいと思ったりします。
歩きながら考えるということには、様々な効用があるようです。

ふと、携帯電話が鳴りました。
「純ちゃん、今見かけたよ。」と兄さまから。
スタスタ歩く姿を車の中から見つけたのだとか。
お互いに妙なところで生存確認(笑)

一方、昨夜は、学生時代に組んでいたバンドメンバーのうち3名(ドラムス、ベース、ボーカル)が集まっての一献。
30数年ぶりの顔合わせでありました。
途中からの話題は、1983年の夏にバイクと車で秋田、青森、北海道を旅したルート。3人の記憶をたどり断片的にいろいろ思い起こしたのですが、どれもこれもあいまいだったことに、皆で苦笑。
北海道では、友人の家にお世話になったり、キャンプ地をめぐる行程。野沢菜の漬物だけで飯盒飯を食べていたような貧乏旅行でしたが、ネットもスマホもデジカメも、まして、こんな風にブログがあったわけでもなく。しかし、証拠が少ないだけに、皆で思い出すことの楽しさがありました。

あっという間に時間はすぎて、中〆。

「いつか、あの夏の旅を、もう一度検証しよう!」
などと再び夢を紡いで再開を期したのでありました。


0 件のコメント: