2020年4月10日金曜日

本質

あっという間に桜は散ってゆきますが、
その向こうには、緑の季節が待っています。


このあとは芽生えの季節、そして新緑の季節。

さて、政府の発表に続いて日本のあちこちで緊急事態宣言が発出されるという状況ですね。
しかし、植物たちはこんなふうに間違いなく時間の経過とともに成長し生命を繋いでいます。地球上に張り付いている生き物の一つとして、私もそうありたいと願います。

まだ私の住む東北地方では今回のウイルス感染症で亡くなられた方はおりませんが「志村けん」さんの死は個人的に大きな衝撃でした。ご冥福を心からお祈りするとともに、私が子どもの頃から今までお笑いアイドルの第一線で走っておられるかたの突然の死で、ウイルスによる無差別攻撃はすぐそばまで来ているという危機を実感しました。

今回の新型コロナウイルスは生物ではないそうです。しかし他のウイルス同様地球上に存在しています。地球を大きな生命体と例えれば、ひょっとしてこのウイルスは地球そのものの生命維持のため何かの役割、ミッションを帯びて人間に憑りつきはじめたのかもしれないと思うようになりました。

いま彼らが壊し始めているのは、人間の社会や主義。
大きなパラダイムシフトが起き始めています。
地球上のあちこちで「人間の本質、物事の本質をあぶりだしている」ように思われてならない今日この頃です。


0 件のコメント: