2021年3月12日金曜日

3月12日

10年前の今日から「被災者」としての現実がはじまった。その日から「私は被災したんだ」という自覚が少しづつ湧き始めた。3月11日のことは正直あまりはっきりとは覚えていない。 いま思えば冷静を装いつつ私の頭の中はぐちゃぐちゃに混乱していたのであろう。

あれから毎年欠かさず3月11日は七ヶ浜町に居る。
昨日も地元のミュージカルグループNaNa5931から選抜されたメンバー12名が、地元の追悼式において、美しいコーラスで追悼と感謝の気持ちを添えてくれた。



会場となった建物の屋上にのぼってみると、あの海が見えた。少し強めの風に乗って、海岸の方からは鐘の音が聴こえてきた。そして翌日の3月12日は、私にとって、毎年決意を新たにする日である。

0 件のコメント: