2023年1月3日火曜日

自然体

あっという間の正月休みでした。しかし普段のお正月よりは少しゆっくりと出来たかもしれません。はじめて仙台で年を越しました。
明日から仕事始め。本格的に令和五年をはじめます。

お正月は、ブログやSNSなどで一年の意気込みなどを表明する方がたくさんいらっしゃいます。そこで、私も、と思いつつ、はて?
会社や団体の目標ならばともかく、個人的な目標のようなものがどうも思いつきません。

この休みもギターを弾いたり本を読んだりボーっとしていたりしたのですが、私の場合は個人的な目標など立てず、おそらくそんな「自然体」でいることが一番よいのでしょう。
実は、小学生から剣道を始めて中学、高校と剣道部に所属していた私にとってこの「自然体」という言葉は、軽々に言える言葉ではありません。
私の理解している自然体とは、どこにも力が入っていなくて攻防にもっとも適した状態を指しています。したがって自然体は剣道の基本姿勢と言われていますが、私のような凡人には到底達し得ない極意。

もう少し柔らかく考えれば、身体にも心にもストレスをかけないことが重要ということなのでしょう。そうすれば、パフォーマンス能力を100%発揮できると。

さて、今年は、というか新年だからと気負うことなく、引き続き一日一日を昨年同様楽しみながら自然体を目指すことといたしましょう。おっと、これも目標と言えば目標になるのでしょうか。

皆さま、本年もどうぞ良い年になりますように。
そして、SCSミュージカル研究所と子どもたちのことも引き続き何卒御贔屓に、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(お正月の愛宕神社を望んで)

0 件のコメント: