2023年1月23日月曜日

マメちゃん

 現在の事務所に移る前、私の旧い事務所には、いわゆる保護ねこが5匹いました。



彼らは「事務所ネコ」として当時のスタッフやお客様みんなに可愛がって貰っていました。そのうちの一匹、マメちゃん(写真)。
思い起こせば2003年5月に某専門学校研修の生徒引率で、名取市閖上(ゆりあげ)地区の海岸を訪れた時に、かすかな鳴き声が私の耳に届き、林の中の段ボールに一匹だけで居たところを見つけて保護した猫。どれぐらい放置されていたのか、脱水症状など酷く、私はすぐ病院に連れて行きました。
抱き上げた時全身真っ黒で掌に乗るほど小さかったので、「黒豆みたいだ」と私が言ったとこからついた名前がマメちゃん。上の写真はその後一週間ほど入院加療し元気になって退院出来た時の一枚。

このマメちゃんが今日未明、天国に旅立ちました。
あと3ヶ月で20歳というところでしたから、もう少し生きて欲しかったのですが、事務所ネコたちのなかでは一番長く生きて、私たちにたくさんの思い出を残してくれました。

ありがとうマメちゃん。

あっちに行ったら、また先輩事務所ネコたちと走り回って遊んでね。
そして、いずれ私たちがそっちに行った時、また会えるといいなぁ🐈‍⬛覚えていてくれたら嬉しいなぁ。




0 件のコメント: