2012年7月27日金曜日

梅雨が明けて

昨日、東北地方もついに梅雨が明けたそうです。
そういえば、数日前から僕の机の後ろで咲き誇っていた
美しい胡蝶蘭たちが、いっせいに散り始めました。


季節は確実に移ろい行きます。

朝方はまだ曇り空でしたが、午後からは、
ご覧のとおり
オフィスから見える狭い空に浮かぶ雲にも夏の兆し。


2年前の昨日は、ドラマー、一ノ瀬健治と最後のバンドミーティングを行いました。
病室から出るとき、僕らに向かって一瞬目を開けてくれたことが忘れられません。
昨日は朝から、健ちゃんの闘病を応援するミュージシャンたちが作ったTシャツを着ていました。


僕らバンドメンバー3人が
最後に健ちゃんに会った2日後、
彼は40歳の若さで空へ旅立ちました。

そして、健ちゃんの3回忌でもある明日は、
ミュージカルsakuraの初演です。
バンドメンバーは全員、健ちゃんにゆかりのあるメンバー。

あんなに美しかった胡蝶蘭だって、必ず散ってゆきます。
しかし、そこには確かに次の世代へ繋ぐいのちのいとなみがあります。
今回のミュージカルのテーマに通じるものです。

JUN_harvestのバンドマスター、サイトウミノルはいつも
「健ちゃんとは、コミュニケーションの方法が変わっただけだ」といいます。
このところ特に
僕もまったく
そんな気がしてなりません。


2009年7月3日「KIZUNA」レコ発
JUN_harvestワンマンライブにて。
写真右から、
上田亨、サイトウミノル、一ノ瀬健治、只野展也、ヒロセ純



0 件のコメント: