2012年12月11日火曜日

何ができるだろう

あの日から1年9ヶ月。
先週の地震では、
まだまだ私の周囲の子どもたちや大人にも、
フラッシュバック現象が見られ、
心に負っている傷の深さを感じました。

しかし、
この土地で生きている以上、
残された者として、
やるべきことが沢山あるような気がしています。
私は特定の宗教を信じてはいませんが、
時折(誰かから)与えられた「使命」のようなものを感じることがあります。
「やれ!」と言われているような。
気のせいかもしれませんが。

(震災10日後の伊里前小学校校庭にて)

この先、子どもたちには
明るい未来があることを、
僕らにできる方法で、
どんなかたちかで、
見せてあげなければ。

けれども、
いったいこの僕に
今、何が出来るのだろうか。
自分の出来ることで
今、何をしていけばよいのだろうか。
そんなことを考える、
11日。




0 件のコメント: