2013年2月11日月曜日

忘れ難く

久しぶりの休日。
たまっていた洗濯物をやっつけて、ふとベランダから空を見上げると、雲が流れていました。
 
 
「この雲のカタチ、二度と見ることはないんだろうなぁ」
次々と姿を変えてゆく雲を見つめながら、消え行くと同時に、生まれている事柄や生まれ来るいのちを想いました。
 
 
さて、今日は11日
かわいい生徒や大切な友人、沢山の知人や子どもたちの月命日
 
来月の11日は、あれから二年目、三回忌です。既に予定が入っていて当日は少し慌ただしくなりそう。
だから、
今日の月命日は外出せずに祈りの日にすることにしました。
 
人間は忘れる動物と言われます。
忘れる事で救われることもありますが、
忘れ難いこと、忘れてはいけない事もあるとおもいます。
 
同じ物が二つとない雲のカタチを心に刻んで、
「忘れちゃいないよ」
と空に向かって言いました。
静かに過ごしても、慌ただしく過ごしても、1日は終わっていきます。
また明日が生まれる準備が始まっています。
 
 
そんなことを想いつつ明日からまた仕事モードに突入!
 

0 件のコメント: