2013年4月26日金曜日

合縁奇縁

合縁奇縁」。
本来は男女の関係によく使う言葉であるが、本来の意味を辿れば、通常の人間関係にも当てはめられるような気がする。

今週は、実に多くの方々との出会いがあった。
ざっと思い出しただけでも、200人以上の方に話をしている。
話をしたというだけなら先週は講演会があったので、その数は1500名近くになるけれど、今週お会いした方々はインタラクティブな場面での出会いが多く、大いに自分の考えや感覚を刺激された.
偶然2日続いた東京からのお客さまとの話の中では、初対面にもかかわらず、共通の知人、場所や体験など、共有できるものが次々と出現する楽しい時間を持つことができた。
まさに合縁、そして奇縁の連続であった。

一方、今日は事務所へのお客様もあったけれど、打ち合わせにも出かけた。
写真は、この秋に上演予定のオペレッタ「こうもり」のスタッフ打合せの一コマ。
 

制作スタッフの進行のもとに、クリエイティブスタッフと、テクニカルスタッフが知恵を絞り合いながら、現実的な稽古日程などが組まれて行く。様々な制限のなかで、それぞれの立場の方々が「最高の状態」を目指して突き進む姿は、実に美しい時間。

誰もが、はじめは初対面であったはずだけれど、こうして一つの目標に向かってチームとなって行く姿も、まさに合縁奇縁。そしてその発展形でもある。
今週は、そんなことを強く感じる週であった。

週といえば、世の中は明日からゴールデンウイーク(NHK的表現では大型連休)で、巷は何だか落ち着かない。

しかし、僕は、この期間も、
ただただ自然体で
仕事や日常、
そして大切なひとと向き合う。
今は、そこに幸せを感じている。

0 件のコメント: