2014年1月8日水曜日

四人ばやし

「ノッテカルマ」という名のイタリアンレストランに集ったオトコ4名。
私以外はかつてTV番組の制作などで、お世話になったディレクターたちである。
前日に「久々に飲むすか?」ということで、急に話がまとまった。 

あれから20年。
それぞれ個人的に酒を酌み交わしたりしていたものの「4人が一同に会するのはひょっとして初めてだよね!」と盛り上がった。

当時、毎週新作ドキュメンタリー番組の案内役として局の女性アナウンサーとともに出演していた。生放送だったので、毎週日曜は早起きしてスタジオ入りしていた。
朝が苦手な私には少々大変なこともあったが、番組づくりに関わることは楽しく、視聴者から届く便りも、励みになっていた。
生放送中ではなかったものの、番組を放送している期間に阪神淡路大震災も発生したっけ…そうかぁ、あれから来年で20年経つのか。

いろいろな経験をさせて頂いた貴重な仲間、すでに各人がそれなりに責任ある職についているものの、立場を超えて話題は昔のように縦横無尽に広がる。ギョーカイの話題、クリエイティブな話、全くクリエイティブじゃない話、プライベートトーク…。
さながら4人ばやし
おっと、そんなことより、昨夜のこのお店「ノッテカルマ」。
すべての料理の盛り付けもおしゃれである。かつ、すべて美味。
写真のパスタは、青のりが練り込んであるものだそうだ。


みんなでゼロからものを作り上げてきた。多分、あんな経験はもう出来ない。
その経験で繋がっている我々のキズナは、なかなか太いものがある。
グラスを傾け、パスタを味わいつつ、よき時代を共有していることを再認識した宵であった。
4人ばやしのうちの1名は、今年、新たな世界を切り開く。
これからの展開が楽しみである。

0 件のコメント: