2016年4月22日金曜日

静寂

七ヶ浜国際村。
毎週ここにお邪魔しています。

稽古の合間のホールに座ってみました。

たまたま客席には私一人。
舞台の上にも、舞台袖にも、誰もいません。


し~んとした空間でした。
舞台の上に針が一本落ちても、大きな音として聞こえてきそうな静寂です。

そっと目を閉じてみました。
すると、瞼に浮かんできたのは、たくさんのお客さまが詰めかけて、満席となった会場と、舞台美術や照明…そこに子供たちの舞台衣裳の放つゴージャスな光に溢れたプロセニアム舞台。

賑やかな、そして華やかな光景です。なおかつ客席の私は胎内にいるような不思議な安堵感。
刹那の幻想でありました。

そして、再びそっと目を開けると、
もとの、し~んとした劇場であります。

まったく宇宙や地球の歴史に比べたら、我々の一生など、瞬くよりも短い時間であります。瞬くその一瞬のようなものなのでしょう。
そんなことを想いつつ、
私が舞台と関わる人生はもう少し続きそうです。



0 件のコメント: