2017年11月16日木曜日

ふと空を

見上げると、空は綺麗な青い色。

「見えるって、すごいことだなぁ」と、あらためて思います。
それは、最近の父の様子から教えられました。
しかし、空はどうして青いのでしょうね。
私の貧弱な頭脳では理解不能な難問です。
考えずにぼーっとしていることにします。
ふと、
「あたりまえの反対語が有難う」だと誰かが言っていたことを思い出しました。

さて、今朝の東北学院大学泉キャンパス。


だいぶ木々の葉は落ちちゃいましたね。
当たり前のような落葉は少しセンチメンタルな気分にもなりますが、落葉樹は落葉しないと生きられないんだそうで、美しきいのちの営みととらえることもできますね。

天気予報によると、今日の仙台の最高気温予想は10度。
平年の12月ごろの気温だそうです。
カレンダーを見れば、今年も残すところあと46日。
個人的には激動の2017年でしたが、読者のみなさんはいかがでしたか。
残りの日数で、さらにドラマティックな悦びの時間を作りたいものです。
ふと、空を見上げてそんな想いがこみ上げてきました。

0 件のコメント: