2019年1月4日金曜日

リーディングマラソン

2019年のSCSミュージカル研究所。
お稽古始めはまだですが、今年のリーディングマラソンはもう始まっています。

昨年の優勝者は一年間でで119冊読破!もちろんそれぞれに感想文または絵を添えて私に提出してくれました。


毎年「納会」の席でその結果発表します。
沢山がんばったひとには、ご褒美です。
表彰状+副賞として、役員たちがポケットマネーで買った文房具なんかを添えて。

リーディングマラソン。
今年も研究生たちが、どんな感想文や絵を書いてきてくれるのか楽しみです。
我がSCSでは、ミュージカルに関するレッスンはもちろんですが、本を読むことを大変重要なことと位置付けています。すなわち読書は、ダンス、歌、お芝居、それぞれの読解力を高め、あらゆる表現力を磨くために手軽にできる最良の手段だと考えているからです。そして、そこにあることばは、こどもたちのいのちを育み、時には彼らが直面する困難から救い出すこともあるからです。

「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」(デカルト)


0 件のコメント: