2020年7月31日金曜日

お日さま

曇天続きの上、コロナのせいで、大学の授業時間を消化するのが結構大変です。学生の皆さんも職員の皆さんも本当に苦労しています。そんな中、今日は授業を終えて外に出てみると、雨はすっかり上がって、ご覧の通りの青空。


お日さまを、本当にありがたく思いました。
久々に青く抜けるような空を背に、木々の葉も嬉しそうです。

この写真を見た友人が「何やら強烈な満月にも見える」とのコメント。
なるほど、言われてみればそう見えなくもないですね。奥が深い。
思い込みを疑ってみることは大事であります。

兎にも角にも青空を見るのは気持ちがいいものです。
地球上の生き物たちはみんなお日さまに生かされていることを実感します。
「お日さま」と敬語になっている意味が少しわかる気がした昼下がり。

0 件のコメント: