2010年3月6日土曜日

Faith(フェイス)



上の写真は、昨日訪問した米沢興譲館の剣道場に掲げられている書です。
「藤原輝虎」と花押がありますが、これは上杉謙信の書です。
上杉謙信公は一時、時の将軍足利義輝から名前の一字を貰い、輝虎と名乗っていたことがあったそうです。また公式の文章では、上杉家の姓が藤原であったことから藤原氏を名乗っていたということです。

「第一義」。今回のよねざわミュージカル「Faith(フェイス)」におけるテーマの真髄は、まさにここにあると言っても過言ではありません。

蒲生先生にご案内いただいた放課後の剣道場では、後輩たちが熱心に稽古をしていました。



道場には昭和初期からの歴代剣道部員氏名も掲げれています。

もちろん、ヒロセ純の名前も…



なつかしさとともに、ちょっと感動しました。

後輩剣道部諸君、この旗印の下にがんばってください!


0 件のコメント: