2010年3月28日日曜日

チェロ

今日は午後に、桐朋学園大学付属仙台教室開設50周年記念コンサートに出かけてきました。
東北大学川内萩ホールという会場。
昔の「東北大学川内記念講堂」があった場所です。

初めてホールに入りましたが、クラシック専用のすばらしいホールでした。
いくつかの演奏を聴きましたが、中でもチェロの堤剛さんの演奏は感動的でした。

プロフィールを拝見したら、桐朋学園大学の学長もされているんですね。
ヤーノシュ・シュタルケルに師事されたとも書いてありました。

クラシックはあまり聴かない僕ですが、チェロのソロアルバムでいうとヤーノシュ・シュタルケルとヨーヨーマだけは、僕のiPodに入っていたので、ちょっと感動。

かなり近い位置で堤剛さんの演奏を聴くことができたことは、良い経験になりました。

0 件のコメント: