2011年3月19日土曜日

避難所では

友人のYさんのはからいで、仙台で下着や飲み物、お菓子など救援物資を手に入れることができました。先週に引き続き、自家用車に積めるだけの救援物資を積んで七ヶ浜国際村へ。

七ヶ浜国際村の避難所では、現時点で308名の方々が避難されています。
下着が不足しているということでしたので、少しはお役に立てたかもしれません。
津波で家を流された方々にとっては、まず、着替えが必要です。
ここでは、電気はようやく通りましたが、水道やガス、電話はまだです。
auやdocomoの電話は、かろうじて通じるようになってきたようです。
甚大な被害を受けている町は、今後、避難が長期化するにつれて、上下水道の問題が深刻になってくるはずです。
こうした避難生活は、特にお年寄りや子どもには、かなりつらい状況ということを実感します。お風呂にも入れてあげたいし。(ま、僕も入れてないけど。仙台はまだ都市ガスがきてません)

事務室では、事務局長が中心となって、真剣なミーティングが開かれていました。
僕も、あくまで自分が出来る範囲ですが、協力を申し出ました。


ガソリンが手に入りにくいので、通れそうな道をなるべく最短距離で、エコ運転です。

途中、産業道路の三井アウトレットモールあたりはこんな感じでした。




0 件のコメント: