七ヶ浜町にある松ケ浜小学校へご案内しました。
避難所は、壊滅的な被害を受けた菖蒲田浜のすぐ近くの小学校体育館です。
彼らも中越地震の被災者なんだそうです。新潟から心のこもった贈り物です。
被災者としての痛みのわかる彼らは、避難所で熱いメッセージを送ってくれました。
写真にお医者さんの姿が写っているのがお分かりでしょうか。
被災地では、医療の問題も深刻です。
ライフラインの遮断とともに、ガソリン不足で、通院できない方が沢山いらっしゃいます。
炊き出しのトン汁に「おいしい」「ありがたい」と、涙ぐむ方も。
一方、新潟からは、中越防災安全推進機構のご支援により支援物資の搬入もしました。
SCSスタッフのK君も搬入を手伝っています。
2 件のコメント:
23日に炊き出しをした新潟県小千谷市と長岡市川口町の宮山と申します。
本当にありがとうございました。
少しのお力にしかなれなく申し訳なかったです。
私たち若輩者たちが力を合わせるとここまで
出来るものなんだなと実感しました。
また少しでも現地の方々のお力になれるよう
これから私たちも頑張っていきます。
一緒に頑張りましょう!!
さっぽんさん、皆さんの明るい笑顔が印象的でした。家と家財を失うことは生きて生きた証を失うに等しいことです。そんな、明日を考えられないような状況下での、皆さんのアクションと活力は、まさに「光」でありました。
素晴らしい贈り物でした。本当にありがとうございます。
コメントを投稿