2013年12月8日日曜日

定禅寺通りにて

オペラを観に出かけた定禅寺通り。
少し早めに到着すると、何やら、通りにはたくさんの人が。
しかも、みんな上を見上げています。

「そうか、点灯か」
すぐにわかりました。
SENDAI光のページェント」 です。
その点灯の瞬間をたくさんの人が待っていたのでありました。

17:30に定禅寺通りのケヤキ並木が一斉に輝きだすと
「おーっ」っという歓声があちこちから聞こえてきました。


今年で、もう28回目になるのだそうです。
当初は仙台駅前やあおば通りも、キラキラしていた記憶があります。
28年前か…逆算すると不肖ヒロセ純24歳。しかしまだ、ちんたら学生やっておりました。
あの頃の友や恋人は、一体今頃何をしているのだろうか…
仙台冬の風物詩を眺めながら、ふとそんなことが頭をよぎりました。

冬の風物詩といえば、東北は冬もおいしいものが沢山あります。
前日の晩には、東京からのお客さまとともに一献というお席がありました。
そこで出てきたのが「秋田のハタハタ」。タマゴが沢山つまった一品。


せっかくのハタハタさんのいのちを全うすべく、きれいに平らげさせていただきました。うまかった~ハタハタのいのちと、お店の親方に感謝。
人間は、他の命を戴かないと生きていけないというさだめ。
昔、親から「お百姓さんが一生懸命つくったお米を残してはいけません」なんて言われたけれど、さらに、お米だってそのいのちを僕らに捧げてくれていると考えると、その言葉はいまさらながらこれまた意味深く感じられます。いのちへの感謝、そして、労働への感謝。

光りのページェントやハタハタを食べるようになると、あっという間に年の瀬です。
気が付けば今年も残り3週間ちょい。

いのちがあること、働けることに感謝しつつ、
仕事もプライベートも来年に向けて、
さらに弾みをつけていかねば。


0 件のコメント: