2016年9月17日土曜日

通う楽しみ

金曜日は月に何度か、仙台から故郷米沢へ通って、地元のミュージカルグループ『伝国座(でんこくざ)』の指導にあたります。

米沢通いの楽しみは、ラーメンだけではありません。
懐かしいふるさとの景色との再会も楽しいものです。

昨夜は、お稽古場に行く途中、美しい建築物のライトアップと出会いました。


山形大学工学部。現在は国の重要文化財にもなっている旧米沢高等工業学校の本館です。
小学校の頃は、上杉公園にならび、このあたりも不肖ヒロセ純の遊び場と化しておりましたが…ふふふ。
そんな思い出し笑いをするのも、通う楽しみ。

伝国座がはじめて上演したミュージカル『Faith』は、この学校と建物がヒントとなって、冒頭のシーンがつくられました。


0 件のコメント: