2016年10月14日金曜日

おっぴぃと海

今年の七ヶ浜ミュージカルのタイトルは
『おっぴぃと海』



おっぴぃというのは、宮城県地方で「ひいばあちゃん」という意味です。

たまたま、今夜は米沢市にて「伝国座」のお稽古でしたから、米沢弁で「ひいおばあちゃん」をなんと言うか、とメンバーに尋ねてみました。
答えは「おぉばんちゃ」。
米沢生まれの私は、その発音を聴いて、遠い昔の記憶が蘇りました。
きっと、活字では蘇らない懐かしい言葉の記憶です。

『おっぴぃと海』では、そんな忘れ去られようとしている大切なこと、海にまつわる大切な話を「おっぴぃ」さんが、海里(KAIRI)という少女に語りかけます。

このミュージカルの情報はこのブログでも随時お伝えして参りたいとおもいます。
どうぞお楽しみに(^^♪

0 件のコメント: