2012年4月2日月曜日

レディース・デイ…慰問。

ヒロセ純は、学生時代に「仙台興譲館寮」というところに一時期お世話になりました。
土曜日の午前中、その当時の寮母さんを訪ねました。

山崎おばさんの寮母さんとしての在職期間は昭和52年4月から平成9年5月まで。
その間おばさんの特製カレーを食べていた寮生諸君!、おばさんは、少し体力は落ちているそうですが、元気ですよ~(^^)
85歳になられたそうですが、そうは見えない、昔と少しも変わらない雰囲気で、おばさんはお茶を入れてくださいました。
そして、ぼくらは、震災のときのお互いの状況や、昔、おばさんの飼っていた愛犬「ロロ」の話などにしばし花が咲かせました。


おばさんと、同級生の石川君と一緒に記念撮影。
石川君は元米沢興譲館高校剣道部主将でヒロセ純と石川君は剣道部でも3年間一緒でありました。今回は石川君からの提案で山崎寮母さんを訪問。

そして、午後は、梶賀センセをクルマに乗せてSCSミュージカル研究所創設以前からのおつきあいのある梶賀チイ子さん(梶賀千鶴子センセのお母様)を訪ねました。
3月31日は、チイ子さん90歳のお誕生日です。


お祝いのケーキを一緒に食べました。
チイ子さんもお元気!
ぼくらの活動をいつも気にかけてくださっています。

こうして、先週土曜日は、図らずも「レディース訪問デイ」となったのでありました。

お二人とも僕の人生に影響を与えている大切な先輩です。
ますますお元気でいてくださいね。
また会いにいきますね!

0 件のコメント: