2012年4月26日木曜日

決算処理、ひとまず終了。

小生の会社(有)純クリエイションは、3月が決算月となっています。従って、今月は会計業務がいつもの月より増えます。

はっきり言って、経理処理は苦手なほう。およそ創造的な作業とはかけ離れた世界のように思っていました。

しかし、これが「ちゃんと」やると結構おもしろいのです。
領収書やレシートを入力するときは、
その時に関連した情景や、顔が浮かんできます。

経理を手伝ってくれているアシスタントのKクンいわく、
領収証の貼り付けをしながら
「レシートにいろんなストーリーがありますね」
と、感慨深そう。

今年度はせめて3日に一度は「ちゃんと」入力処理しなくちゃ。
と、自分なりの目標。
ほんとは、毎日なんでしょうけど…

貸借対照表や損益試算表をながめながら、
震災のあった年にしては、よくがんばったなと。
自分なりに区切りをつけたくなって、
珍しく一人で国分町へ。


友人の経営するバーで、ナポリタンを食べました。
ナポリタンにはちょっとこだわりがあり、
仙台市内にもいくつかお気に入りのお店があるのですが、
ここ国分町にあるバー「アルタイル」のパスタ類もなかなかの味です。
その後、友人と合流し、仲良し兄貴分の経営するバーでもう一杯。
千鳥足な春の宵。

さて、今日の仙台は花曇り。
夕方からは雨になりました。


これは今日の日中撮影した桜です。
東北大学片平キャンパスにて。


桜花爛漫
でも、花びらがひらり、はらり、と落ち始めています。
この華やかさと潔さが日本人のココロをつかむのでしょうか。


桜前線追っかけて、唄ネタ取材を兼ねて
小さな旅にでも出てみたいなぁ。
そんな気分にさせる、桜の見事さ。
…しかし、なかなか時間が取れないんだなぁ、これが。

日常のネタから妄想する毎日なのであります。



0 件のコメント: