2012年10月14日日曜日

十月を超えて

仙台の演劇界の重鎮のひとりであるTheatreGroup“OCT/PASS”主宰石川裕人さんが逝ってしまいました。
今夜はお通夜に参列してきました。
会場の外まで弔問の人でいっぱいでした。

僕らがSCSミュージカル研究所を立ち上げた1990年の時点で、OCT/PASSの前身である「十月劇場」は既に10年近いキャリアを持ち、仙台での人気劇団のひとつでありました。
90年頃にはSCSも稽古場がなく、定禅寺通にあった十月劇場のアトリエを一度お借りした事もありました。
夫人で喪主の絵永けいさんとは、SCSを立ち上げる以前、僕がまだ20代の頃、仙台の繁華街、国分町のライブハウスで毎週弾き語りをしていた頃からの知り合いです。

石川さんと一緒にお仕事する事はついにありませんでしたが、彼の作品は十月劇場の頃から時折拝見していました。
これから、何かの仕事でご一緒できる機会がきっと来ると信じておりましたのに…
大河原のえずこホールを拠点とするAZ9ジュニアアクターズの公演は、七ヶ浜のミュージカルグループNaNa5931が近年よく交流をさせていただいていました。AZ9の作品はほとんどが石川裕人さんの台本です。

まだまだたくさん作品を書いて頂きたかった。

石川さん、本当にこの十月に
十月を超えて、次の新しい世界へ行ってしまわれたのですね。

心からご冥福をお祈りいたします。



0 件のコメント: