2013年9月15日日曜日

桃色ウサヒ

町長さんと一緒に彼(?)が突然登場したのにはビックリした。
居合わせた朝日中学校吹奏楽部員と、Groove7のメンバーは大喜び。
 
 
ここは、山形県の朝日町。
朝日町と宮城県の七ヶ浜町は震災前から「海の子山の子交流事業」を続けてきているが、震災を経てさらに両町の絆を深めていこうと、昨年「友好の町」の盟約に両町長が署名をした。
これを契機に、文化的な交流も深める趣旨で、本日は七ヶ浜国際村パフォーマンスカンパニー「Groove7」とともに朝日町にお邪魔をした。朝日町にある朝日中学校吹奏楽部のミニコンサートとのジョイントである。
そこへ登場した「彼」。町長さんの横に居る朝日町のゆるキャラ「桃色ウサヒ」
小生、かねてよりネットなどで、彼の存在の情報は得ていて、そのキャラ設定のユニークさに感心していただけに、実物を目の当たりにして正直なところ少々興奮した。
 
さて、コンサートの本編。Groove7の演奏の前には、小生が作成した七ヶ浜町の紹介〜友好の町盟約の経緯〜Groove7の紹介(3分程度の映像)を流して頂いた。
 
 
そして始まったGroove7の熱演に、会場からは盛大な拍手が湧き上がっていた。
 
 
これからの両町の発展に大いに期待を寄せ、文化交流事業第一弾の現場に関わらせていただいたことを誇りに思った一日であった。
 
 
あ、前回、朝日町訪問時に気に入った「肉そば」も、
 
 
もちろんしっかりと頂いた(^^;;
 

0 件のコメント: