2014年3月1日土曜日

きらきらチーム

11年前の2003年に、劇団わらび座できらきら風の旅冒険という少人数編成のミュージカルが制作されました。
今日は、久しぶりに当時知り合ったきらきらメンバーとの再会を果たしました。
まほろばホール(宮城県大和町)にて上演されたミュージカル「ブッダ」を観に行ったのです。


終演後、楽屋入り口で「きらきらチーム」の記念撮影。


きらきら風の旅冒険は、脚本・演出=梶賀千鶴子、音楽=上田亨というコンビです。
当時私は制作の方で協力させていただきました。今思い出しても、楽しい作品作りの日々でした。 一方、ちょうど同じ年に上演された日生劇場の40周年記念ミュージカル「みどりのゆび」(脚本・演出=    梶賀千鶴子、作曲=上田亨、指揮=時任正文、振付=宮崎渥巳、装置=島次郎、照明=塚本悟、衣裳=木鋪ミヤコ、音響=実吉英一)も、偶然このお二人のコンビによるお仕事となりました。
以後、梶賀・上田コンビが多くのミュージカル作品を作り続けるきっかけとなった年でもありました。

わらび座さんには、現在も私の教え子も俳優やスタッフとしてお世話になっています。
JUN_harvestの只野展也も近年は音楽制作で協力しています。
友人知人が多く居て、ついつい客席にいると半分身内のような感じで観てしまいます。
本日観劇させて頂いた作品も、すばらしいものでした。
わらび座さんは、名実ともに東北地方を代表する劇団。
これからも、素敵な作品をどんどん世に送り出していってほしいと願っています。

ヒロちゃん、タルちゃん、カケさん、また観に行くね!

0 件のコメント: