2014年3月10日月曜日

強く想いをめぐらせて

明日3月11日は、日本全国各地で東日本大震災に伴う慰霊や防災、支援の式典やイベントが行われます。
TVやネットで、被災地から遠く離れた場所からも東北に気持ちを寄せてくださっていること、関連イベントなどが開催されるニューズを知るたびに、有り難く、胸が熱くなります。

被災地にいる私たちも、明日は様々なかたちでそうした行事に関わっています。

まず午後は地震が起きた14:46を軸に七ヶ浜国際村ホールで執り行われる、七ヶ浜町追悼式にNaNa5931の子どもたちが参列して歌を捧げます。
また、夜は東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)にて行われる宮城県などが主催するイベントにSCSミュージカル研究所の子どもたちが参加し、歌手の岡本真夜さんと一緒に歌わせて頂くことになっています。
(入場無料なのですが、既に整理券の発券が終了しています。)

私の明日3.11は七ヶ浜町、仙台と移動しながらそれぞれの子どもたちのステージを見守る役目です。

本当は、この身を引き裂けるのならば、あの日以来会えなくなった友人、生徒たちにゆかりのあるすべての場所に赴き祈りたいのですが、そうもいきません。
そうした場所にも強く想いをめぐらせながら、
任務をしっかり遂行することに集中する一日にしたいと思っています。

0 件のコメント: