2015年8月31日月曜日

七ヶ浜にて、マリンバ、笙、ジャンベの音

昨日30日は、七ヶ浜国際村にて開催された「Groove7&マリンバファンタジー」のコンサートに出かけました。
(チラシや概要は2日前の当ブログ記事に掲載)
開演直前、舞台袖に様子を見に行くと、Groove7のみんなが集まって、心をひとつにしておりました。気合と緊張感あふれる瞬間です。


会場に続くコリドーには、国際村の職員の皆さんによる愛情あふれるディスプレイ。そして場内は、雨天にも関わらず、大勢のお客さまが詰めかけてくださいました。


今回印象に残ったのは、第一部の「スペイン」~この曲には、私が学生時代にアル・ジャロウのバージョンに挑戦して挫折(笑)した憧れと苦さが入り混じった思い出があります。Groove7のみんなは成長してこんな難曲に挑戦するようになったのだなぁ、いたく感動してしまいました。
もう一つは第二部で、Groove7+マリンバファンタジーの行動演奏によるラヴェル作曲「ボレロ」。
残念ながら写真はないのですが、マリンバファンタジーのプロフェッショナル6名の演奏家に加えGroove7のメンバー、総勢19名のパーカッショニストたちによる演奏は、壮観かつダイナミックでありました。
客席も大興奮。アンコールの拍手鳴りやまず。

また、ゲストとしていらした笙(しょう)のYUUさん。クラシックの名曲がマリンバと笙の音色にうまく融合して、独特の素敵な音場ができあがっていました。YUUさんの繊細な演奏が、すっと私の胸に入ってくるようで、何だか泣けました。

今回はなかなかお手伝いが出来ず申し訳なかったのですが、一方で、久しぶりにじっくりと客席で集中して聴くことができたのは良い経験でした。



0 件のコメント: