2012年1月11日水曜日

今朝の米沢。


打ち合わせのために出かけた米沢(山形県)にて。
今朝のスナップ。
このまちは僕の生まれ故郷であります。
今の時期、まぁ、これぐらいの雪は普通です。
昔に比べりゃこれでも少ない。

しかし同じ東北でも仙台でこれぐらいの雪が降ったら、都市機能は完全にマヒしてしまうことでしょうねぇ。
仙台のほうが米沢よりも緯度が高いんですがねぇ…。


ところで、今日で東日本大震災から10ヶ月。
一概に「とうほく」と言っても、こんなふうに場所によって環境は多種多様。
ことばも文化も多種多様。
被災や避難の環境も多種多様。
同様に、震災復興も多種多様な対応が求められます。

ここ米沢では、未だに福島からの避難者約3,000名を受け入れ、痛みを分かちあっています。
道路のノイズは雪に吸収され、静かな街なかです。たまに聞こえるタイヤチェーンのリズミカルな金属音を遠くに聴きながら、10ヶ月という時の流れを感じていました。

0 件のコメント: