2009年9月22日火曜日

Logicと格闘中(^_^;)


今回の曲は…
慣れ親しんだDigital Performerから離れて
Logicで作成しようと
心に決めたのだが…

背景にある設計思想の違いに大いに振り回されています。
ご覧のようにマニュアルと格闘しながら作曲中♪

現在のところ、一番のネックはmidiプログラミングの際の
キーボード・ショートカットキーです。
パフォーマーでは、ほとんどテンキーで行えるのですが、
そのキーを割り当てようとすると、ロジック独自のおいしいショートカットがうまく使えなくなるんです。

僕はあきらめの悪い性格なのか…。
まだパフォーマーの所作から離れられない。

アメリカ生まれのDigital Performerと、もともとドイツ生まれのLogic(現在はApple社に買収されてアメリカ国籍)甲乙つけがたいシーケンスソフト(今はDAWっていうのかな)です。

思い切った頭の切り替え、文字通り僕の頭のLogicの切り替えが必要なんでしょうね。

作曲するという作業自体においては、パソコンやソフトはあまり関係がありません。
発想は、それ以前の問題ですから。
基本的には紙と鉛筆、それに楽器(僕の場合は主にギター)があればOKです。
けれども、近年、コンピュータを使用する際は、ソフトウェアによって、
その発想が刺激される場合もあることは否めません。

とにかく、今は、早く音を作らなければ!
意を決してはじめたこの作業、
固くなりがちな僕の思考回路を刺激するのには十分すぎる修行です。

0 件のコメント: