2010年1月24日日曜日

在仙山形県人会

実は、仙台ジャズピアノクラブに行く直前に、昨日の仙台興譲館寮の大先輩である中條先生にお誘いを受けて、仙台市内のホテルで開催された在仙山形県人会という会に出席していました。

吉村美栄子山形県知事、安部三十郎米沢市長も出席されていて、両氏ともお話しする機会がありました。

東北初の女性知事として注目を集めている吉村知事とは、初めてお話をさせて頂きましたが、僕の母方の性が「吉村」。もとをたどると、山形県白鷹町あたりにいきつくので、ひょっとすると、遠い遠い親戚になるかもしれませんね。と話がはずみました。

もっとも、知事はお嫁に来られて吉村の名字になられたでしょうから、親戚だったとしても血縁はないとは思いますが…(^^)、吉村というだけで、少し親近感が湧いたりしていました。知事はなかなか人の良さそうないい方という印象でした。

安部三十郎市長は、このブログでもしょっちゅう触れているよねざわ市民ミュージカル「伝国座」のことで、大変お世話になっている方。スピーチでは、伊達家と米沢のつながりを熱く語られていました。
安部市長とは、実は市長になられる前からのおつきあいで、かつて90年代のはじめに宮城県主催で制作したミュージカル「ビバ!支倉」の上演の際、僕が支倉常長役をやるということで、米沢からバスをチャーターして、宮城県民会会館まで応援に来て下さいました。熱い応援魂を持った方です。

そんなわけで、本日もとても充実した1日。有意義な時間でした。

0 件のコメント: