2011年6月3日金曜日

遊び場

米沢市の中心部、 上杉神社のお堀ばた。
子どもの頃は写真右手のスロープを利用して「ビニールすべり」をして遊びました。冬はこのお堀の水は完全に凍って、歩いて渡ることが出来ました。夏は蝉やトンボを捕まえるのに走り回り、ザリガニ釣り。当時この反対側のお堀端には図書館があって、よく本も借りたりしていました。小学生のくせに三島由紀夫の金閣寺なんて読んでいるのを見つけて親が焦った顔を思い出します。40年以上も前のことです。写真には写っていませんが、この右手にはお堀端さっぽろというラーメン屋さんがあります。ぼくの好きなラーメン屋の一つです。
写真の影法師が一人ってのがちょっと寂しいかな(^_^;)

0 件のコメント: