2012年6月16日土曜日

ボイジャーのきもち

35年前に打ち上げられた「ボイジャー1号」が太陽系の境界に達したか、というニュースを見ました。
人工の物体で太陽系の外に出るのは、彼がはじめてなんだそうな。

思わず「彼」なんて呼んでしまいましたが、彼女かもしれませんね(笑)
2003年に打ち上げられて、2010年に還って来た「はやぶさ」のニュースでは、勝手に自分と重ね合わせて、いたく感動して、涙が出そうになったものでした。
一方、ボイジャー1号くんは、沢山のデータを地球に送り続けてくれながらも「帰還」は想定されていないのだそうです。
なんとも切ないはなし。

相手は言ってみれば「機械」でありますが、
僕には何だか彼らに感情があるような気がするのです。
例えば「そろそろ買い換えようかな」なんて思っているパソコンやクルマが、急に調子悪くなったりってことは、ありませんか?
まあ、偶然といえば偶然でしょうが。

ニンゲンの為に命尽きるまで仕事を続けているボイジャー君を想うと、日常の些事に一喜一憂している自分が小さく見えてきます。
そして「こりゃ大問題!」と想っていることも、さしたることもなく思えてきます。

それにしても、
ボイジャー1号くん、

地球に戻ることはないのに
果てしない大宇宙を
ものすごいスピードで突き抜けていく!

あなたの姿を想像して
カッコいいとと想うと同時に
とても胸が苦しくなるよ

いつか、
僕のたましいが宇宙に解き放たれたとき、

あなたの姿を観てみたい…
あなたに逢いにゆきたい…

窓の向こうから
クルマが
アスファルト上の雨を
轢いてゆく音が聞こえてくる夜
そんなことを考えてみる
鳴神月







0 件のコメント: