2013年8月24日土曜日

ふるさとにて

山形県米沢市はヒロセ純の生まれ故郷です。
昨日は、その米沢で活動するミュージカルグループ「伝国座」の指導で出かけてきました。

稽古場に入る前の腹ごしらえ、今回は山大前の「やまとや」さんです。
このお店は、僕が小学校の頃にもよく食べに行った老舗。
夏の終わりの夕暮れに、風にたなびく暖簾をくぐれば、なんとも食欲をそそるいいにおいに包まれます。


このお店も近年の米沢ラーメンブームで、だいぶ有名になりました。
しかし、変わらないこの麺と、スープの味。
子どものころの記憶では、もう少しスープの味に丸みがあった気もするのですが…
とにかく、スタイルとしては米沢ラーメンの王道をいってますね。


うまかった。また、機会があれば食べに行きたいなぁ。スープを全部飲み干したくなる衝動を抑えつつ、テーブルを離れ我々は稽古場を目指しました。

さて、その稽古場ではいつものように座員たちが熱心かつまじめな取り組みを行っているのは言うまでもありません。
そして、実に楽しそうにレッスンに励んでいます。
一見、オーディナリーな様子と思いきや、サプライズ・イベントがありました。

座員のうち2名が「寿退団」。つまり、ご結婚が決まり、引越しやその準備などで残念ながら伝国座は退団せざるをえないとの報告を受けました。
聞けばどうやら、2人ともお相手はミュージカルの活動と間接的に関係のある方だとか。
ミュージカルをやっていなかったら、この出会いは無かったんだそうな。

退団されるのは少々残念ではありますが、まずはめでたい!
お二人には、メンバーから可愛い花束が贈られ、お二人からは、子どもたちへ、ごあいさつのプレゼントも頂きました。


のりこさん、すずかさん、末永きお幸せをお祈り申し上げます!
ふるさと米沢での、幸せなエピソードでありました。

ところで…ミュージカルって、婚活にも効果あり、なのかな(笑)


0 件のコメント: