2012年2月15日水曜日

大雪

ニュースによれば、今年の雪は戦後2番目の死者を出した平成18年豪雪に迫る記録的豪雪とのことです。
僕も今週の始め、ちょっとだけ除雪作業をしてきました。
写真は僕が生まれた家(米沢市)の玄関付近。


道路はブルドーザーが除雪してくれますが、細い道などは大変な状況です。
それから、雪下ろしをしたあとの雪片付けも。
この雪に関する死者は先月末で100名を超えたと聞いています。
雪を片付けても片付けても天からは容赦なく降り続く雪。
これは文字通り、紛れもなく天災です。

雪は、2月の半ばになってもまだ続きそうな気配。
雪国では「雪が降るのは当たり前」という準備がある程度なされていますが、こんな雪が仙台や、沿岸部の被災地で降ったら、と思うとぞっとします。
「想定外」だとは、思うのですが、震災後は、その想定外のことが気にかかります。仙台市では大雪対策ってあるんでしょうかねぇ…。


0 件のコメント: