2012年2月29日水曜日

ピアノ弾けたらなぁ~

2月も今日で終わりです。
被災地にいる僕たちにとって、来月3月は特別な意味を持ちます。

3月11日。毎週通っている七ヶ浜国際村では七ヶ浜町慰霊祭が行われます。
昨日は、その時に使用する音楽の編集を行いました。

当日地元のこどもたちが、慰霊祭の最後に2曲歌います。
1、ゴーへ(梶賀千鶴子作詞、榊原光裕作曲)
2、夜明け(梶賀千鶴子作詞、ヒロセ純作曲)
どちらも七ヶ浜をテーマにしたミュージカルからの選曲です。

そのピアノ伴奏オケをMIDIデータ化する作業を行いました。
テンポ変更や追加アレンジなどにも対応できるように、あえて、生ピアノではなく、最初からMIDIデータを作ります。

実は、キーボードを何台か所有しているにも関わらず、恥ずかしながら僕はピアノが弾けません。
正確に言うと、何度もトライしたのだが途中で諦めたってところでしょうか。未だに打ち込み作業のときに少し触れる程度です。ピアノが弾ける方を見るとうらやましくなります。曲を書くときも頭の中ではピアノが綺麗に鳴って、妄想ではベリーグッドなピアニストなんですが…現実的には手近にあるギターに手が伸びてしまいます。しかし、幸い友人たちには素敵なピアニストがたくさん居ます。

そこで今回は、とても大事な儀式の中で使う音源作成ですから、データも七ヶ浜町出身の鈴木由美さんにお願いして、やっていただきました。
由美さんには、七ヶ浜ミュージカルの音楽指導もしていただいているので、全くもって適任。さっそく事務所にある僕の机の脇が即席打ち込み場となりました。

鈴木由美さんは、ご自身のグランドピアノが津波で流され、それを歌手のMetisさんが復活させてコンサートを実施、それが話題になったりしたので、記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんね。


生まれ故郷の七ヶ浜慰霊祭のために、
由美さん、心をこめて弾いてくれました。
僕も心を込めて音源化したいと思います。

当日は、その伴奏に乗せて
七ヶ浜で育っている子供たちの歌声が
会場から
町の中にも
海にも
そして
宇宙まで届きますように…


0 件のコメント: