2015年4月21日火曜日

舞台写真 (3)~公演を終えて

今朝に引き続き「パレードしようよ!」より、SCSミュージカル研究所のK.Kashiwaya氏撮影による公演本番中の記録写真をご紹介します。


SCSミュージカル研究所には、今回発表会を行った「キッズクラス」のほかに、「プライマリーコース」「おとなクラス」、そして最上級の「マスターコース」があります。


(因みに「マスターコース」からは劇団四季宝塚歌劇団、またはミュージカル「アニー」やその他の商業演劇の舞台や、映画などに出演する者も出ております。しかし、私たちはプロを養成することを主眼としてはおりません。SCSミュージカル研究所では創立以来一貫して「オリジナルミュージカルを上演する」ことを目的とした表現力の向上、それに伴った心身を磨くプログラムを組み立てて実施しております。)

これらキッズクラス以外の在籍者はSCS研究生と呼ばれ、構成されるメンバーは、幼稚園児から、学生、主婦、会社員、医師、大学の名誉教授まで、と年齢も職業もバラエティに富んでいます(^^♪
彼ら研究生は、年に数回上演されるSCSミュージカルの舞台に立つチャンスがありますが、キッズクラスだけは、年に1度だけ「発表会」というかたちで舞台に立ちます。
つまりキッズクラスの子たちにとっては、今回の舞台、年に1度の晴れ舞台!
そりゃ、笑顔もひときわ華やかになるわけでして…。



上の写真、桜の表現のダンスは美しいものでした。音楽は上田亨さん作曲のものを使用させていただきました。
今回の舞台では、照明も音響も若手がチーフを担当しました。少しづつではありますが、各部門の世代交代を進めていくのも、私の大事なお仕事のひとつと考えています。


美しさを表現するときに、先人たちが培ってきたクラシカルな様式美を学ぶことも大切ですね。
特にそれは幼い頃に体験するのがよい。稽古場における梶賀メソッドではそれをしっかり学ぶことが出来、その先の表現活動の寿命に大きな違いが出てきます。


この度もすべての公演で客席は満席に近い状態となりました。おいでいただきましたお客さま、スタッフ、お手伝いいただいた出演者ご家族の皆さますべてに、この場をお借りして、心より感謝を申し上げる次第です。


SCSミュージカル研究所は、今日から再び「稽古場から舞台へ向かう道のり」を、子どもたちとともに歩みます。


今回の舞台写真掲載はこれで終わりです。
お楽しみいただけましたでしょうか?

次回のSCSミュージカル研究所公演は5月23日(土)24日(日)
新作ミュージカル「もくちゃん」。
場所は仙台市福祉プラザふれあいホール。
新作情報は、ホームページのほか、随時このブログページでもお知らせしてまいります。
どうぞご期待ください!


(尚、上記写真及び本ブログからの画像などに関する無断転載は固くお断りいたします。またブログ掲載にあたり写真データ画素数などを変更しています。)
 

0 件のコメント: