2011年11月7日月曜日

「忘れないで」ハワイアンバージョン

仙台にある「アロハ・フラ」というフラ・グループの指導者であり、先日の名取市仮設住宅への支援にも加わっていただいた佐藤ひかるさん。
彼女がフラの指導をするグループのひとつが、先週土曜日に仙台市東部にある六郷市民センターで行われる「復興祭」に参加するというので、事務所を1時間ばかり抜け出してでかけてきました。

ここは、あの日すぐそばまで津波が押し寄せた場所です。

この市民センターを利用して活動していた沢山のグループも一時活動中止を余儀なくされました。
まだ、何も解決していないといえばそうなのですが、こうして、皆さんが集えるようになっただけでも、これは、復興の兆しです。

佐藤先生は、ソロでJUN_harvestの「忘れないで」を踊ってくださいました。
彼女が演奏したイプ・ヘケというハワイの民族楽器を、サイトウミノルがミックスした、ハワイアンバージョンです。

僕は一番後ろで見ていました。
すると、彼女が踊る姿を見ながら、会場のお客さまの中に目頭を押さえる方がちらほら。

伝えようとしていたものが、仲間の力を借りて伝わった、感動的な瞬間でした。

0 件のコメント: