2009年8月31日月曜日

政権交代。

あまり政治に関しては詳しくないけれど、かつ、積極的には関わりたくないけれど、投票しないのでは、いざというときに意見も言えないだろうと思いまして、昨日は、衆議院選挙の投票をしてきました。

僕の感覚は、世の中とズレがあるのでしょうか?
投票すると、いつもその方は次点です(^_^;)

結果は民主党が300議席を上回る圧勝。政権交代だそうです。
自民党でも民主党でもよいですが、個人的には日本人としての「こころ」を大切にする政治を期待します。

かつて、日本語の通じない環境でのレコーディング作業で、自分の曲をプロデューサーやディレクターに説明するときに、気がつくと、お互いに自分の生まれた環境や、文化、習慣について話し合っていました。
つまり、異国の人々とのコミュニケーションでは、討論のバックボーンは自分たちの「文化」でした。一つの曲の解釈に半日かけたこともありました。誇りに思える土地に生まれてよかったと思ったものです。
場所は米国でしたが、兎に角レコーディングや、デザインの前に、下手な英語で納得の行くまで話し合い、お互いの「文化」を尊重した上での共同作業は、とても有意義なものでした。

僕が作る曲も、手がける舞台も「オリジナリティ」ということに特に注意を払います。
願わくば、政治の舞台もそうあって欲しいものです。
家族や恋人を大切にする気持ちを原点に。ひいては、生まれた場所や国を、誰に対しても誇りにできるような、そんな政治を期待したいもの。

少なくとも、僕たちの創作活動は、そのことがベースであります。

政権交代。さて、来年の今頃、この国はどんな状況になっているのでしょうか?

0 件のコメント: