2009年8月13日木曜日

とうもろこし

稽古場に好物のとうもろこしの差し入れがありました。
何しろ、僕の大好きな食べ物ですから、台原のねこのお世話に来たついでに、そこでゆっくり食べようと思ったら、ねこたちに狙われてしまいました。
かわいそうなので、少しおすそ分け。時には手を添えながらかなり上手に食べるので感心。
とうもろこしは、このあたりでは「とうきび」とか「とうみぎ」という人も居ますね。
めずらしくちょっと外は日差しもあったので、猫たちととうもろこしを食べて、しばし夏の気分を味わいました。
10年以上前になりますが、サンフランシスコ周辺に滞在しCD「Secret Plan」をレコーディング中、僕はモーテルに滞在し、自炊していました。車を運転してスタジオと宿を往復する途中、近所のスーパーマーケットからとうもろこしを買い込んで(これが非常に安い)部屋に備え付けの鍋で茹でて毎日食べていたことを思い出します。牛乳も大好きですから、そこでは必ずとうもろこしと牛乳、そしてベーグルを買っていました。
ベーグルには、野菜やクリームチーズ、たまにチリソースなんかはさんで食べたなぁ。
レコーディングスタジオのそばには、小さなレストランがあり、そこではバイキング式でサラダや肉料理も選べたので、ランチはそこで簡単に済ませるのですが、ちょっと栄養のバランスに気を使ったりして。
海外でのレコーディングはいろいろと勉強になることが多く、日々新鮮な気分だった記憶がよみがえります。日本とまったく違うあの開放的な空気感。
JUN_harvestもいつか海外でレコーディングやライブをやってみたいものです。
とうもろこしを食べるねこたちを見ながらぼんやりとそんなことを考えていました。

0 件のコメント: